猫とワタシ

だらり。日常日記

ただ今、不定期更新中!チビmoに通ってます♪&母の趣味の日記です(*^_^*)

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する研修発表

行事

保育園の先生たちの研修の報告会がありました。

受講した先生たちの、思い思いの感情や気付かされたことを
私たち親に伝えてくれました。

・力になれることは少ないと思うけど繋がりを大切にしたい
・その時期、その時期で成長するための「こと」がある。
 すべて意味のあることなので、悲観的にならず、大切にしてほしい。
・褒めることはいいことだ。
 褒めすぎるからといって、我儘になるわけではない。
 
・大人が縛りをつけることにより、子はその中に納まってしまうもの。
 それ以上、伸びるのが難しくなってしまう
 

簡単に、印象に残った事柄です。



子供は褒められるのが好きです。
たとえば、子供が絵を描いているときに、大人は皆から認められるような絵を描くように
助言(口出し)をしたり、手を出してしまいがちです。

しかし、それをした時点で、子供はそれが当たり前なんだと感じ想像をやめてしまい
型にはまっていってしまうそうです。


必ずしも、子供たちが皆、そうであるわけではないですが、
現在、子供たちは無限の可能性を秘めているので大人の型にはめないように
していきたいものですね。


想像力


なにかする時、人は想像力を働かせてます。

身近なもので考えると、日常のスケジュールでしょうか。
あれをして、これをして、と頭の中で想像して組み立てます。


想像力が豊かでないと、スケジュールを組み立てるのが下手になるそうですw




チビがおしゃべりしてて、まとまりつかないので、ここまでにしよう。
この日は、伸びに伸びて帰宅は20時過ぎにw

テーマ:保育園
ジャンル:育児

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
