猫とワタシ

だらり。日常日記

ただ今、不定期更新中!チビmoに通ってます♪&母の趣味の日記です(*^_^*)

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する不安定?

保育園

仕事でブログとかホームページとか見たりしてると帰宅してブログを開きたくなくなる母。
取引先の相手に「ブログは休み以外は毎日更新よ!」な~んて言ってるのにね。
なのでかなり久々ですが、更新してみようかと。


さてさて5歳になったチビ。
周りが保育参加しているせいなのか、、、
毎日「ほいくさんかしてもいいよ」「いつほいくさんか?」と朝晩聞くチビ。

だけど、私が所属する98%ママがいる部署なのに「子供は勝手に育つ、子供の行事に参加する意味無し」
と考えを持っているため、休めないのです

同僚の子がいつも撃沈してます


一応、チビに説明してみるものの、まだまだよくわからないチビ。

最近、保育園に行きたがらないし様子を見たいと思う母。
先生に頼んで、先生がとっても少ないお盆にチビには保育参加ということで保育園に一緒に遊びに行く予定です

保育園は大好きだけど、行きたくない理由として、
チビに対して怒る子がいるんだとか。

迎え時に行くと、確かにその子はよくチビを注意してますw
かなり荒い口調でw

母が迎えに来たから玩具を片づけないといけないのだけど、
チビは母に飛びついてお出迎えをしているだけであって、片づけをしてないわけではないのです。
あらかた、再開の喜びを味わった後、
もちろん片づけます。

しかし、その前に必ず、言ってくるのよ
その子とチビの速度や感じ方の違いよね。

そして怒鳴られ慣れてないチビにとっては荒げた口調=怒るにも感じ取れるのかもw



うちのチビは泣くと何も耳に入らないタイプなので、
泣かぬよう声を荒げないよう、淡々と話すよう注意してたりします

ストレス溜まっているときに言うと声が大きくなったりしますが、
そんな時は「わ~ん」ってなって逆に大変!というのを身に染みてるので。。。


ちなみに叱ったり、叱られたり(?)した後は馬鹿笑いしてみたり。



そんな訳で、注意してくれる子が苦手になってしまい=行きたくないみたい。
でも大好きな先生とお友達がいるから行きたい。
5歳になったチビはその小さな体で色々葛藤があるみたい。

母も仕事嫌だけど、頑張るからチビも楽しく過ごせるといいな。





保育園役員、夏祭りのポスターとお手紙がやっと終わり一段落。
あとは本番だけ!
微妙に大きくなったチビだけど、まだ肩ボタンの洋服が余裕で着れてしまうチビ。

昨年作ったの浴衣も全然余裕なんだけど、また作りたい母。
セパレート、ワンピース風に作ったので、普段でも着られるのでそれはそれでいいかな?なんて。
100801_1730~020001

後ろがセクシーすぎるのが難点かしらねw
100801_1730~01


なので、生地を買っちゃいました。
今回は赤。
祭り前に縫い上げられるといいな~と思いつつ、予定は詰まっている。
また夜なべかなw
スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
