猫とワタシ

だらり。日常日記

ただ今、不定期更新中!チビmoに通ってます♪&母の趣味の日記です(*^_^*)

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するくま組 最後の懇談会

保育園イベント

くま組最後の懇談会。

いつもは残り30分で参加するので、今回は半休を取ってみました

やる気を出して、30分前に保育園に着いてしまい、、
ちょっとぼ~~としつつ。

皆さん、仕事後に参加されるので、4時過ぎで集まったのは私ともう一人w


そんな中、懇談会は始まります。

時間が少し経つと、続々とママ、パパが中に入ってきます。
お茶はセルフなので、着たら自分でつぎ、暖かいお茶をのみつつホノボノ懇談会。


今日のお題は
「一年を通して成長したこと」

チビは、泣かずに門でバイバイが出来るようになった。
言葉が上達して、今日の出来事を上手に伝えられるようになった。



先生からは、最近は女の子グループで遊ぶようになり、
秘密のおしゃべりもしているとか(笑)

ご飯も早くなってきたみたいです。

家ではそんなんでもないですが。。。



他のご家庭は、
お箸を使えるようになった。
着替えが出来るようになった。

がとても多かったです。

チビは結構早くからエジソンのお箸というのを
使っていたので、悩むこともなかったかな~
大人が使うと、なんだか力加減が、、、とか思うのですが
握力のない小さな子が使うのはかなり効果的な用です

この1、2年の間にエジソン箸って可愛いのがいっぱいでましたね!

 


さてさて、懇談会も終わりが近づくと、園長先生が懇談会に参加されました。


園長先生とくま組みとのふれ合いは主に「登園時の門」

そこで感じた一人一人の園児の成長と印象を話してくれました。


チビ
泣かなくなって一人で頑張って登園出来るようになったこと。
仲良しのSちゃんを何故か逃げるように走って門にはいること。


、、、、。
そうなんです。
最近仲良しのSちゃん、
「一緒に行く!」とか「一緒に帰る!」とか言うのに、
Sちゃんから申し出があると
「いや!いっしょにかえらない!」と豹変するのです。。。


Sちゃんには最近、悲しい思いをさせていて母、かなり嫌><
仲良しなのに、なんで嫌になるのか、胸の内を上手に伝えられないチビなので
いまだ不明です。



そんなチビもあと少しでキリン組です。
先生の話をちゃんと聞け、キリン組になることを理解しています。
キリン組になると担任の先生も替わります。
どんなリアクションをしてくれるのか楽しみ♪です。
スポンサーサイト

テーマ:4歳児の日常
ジャンル:育児

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
