猫とワタシ

だらり。日常日記

ただ今、不定期更新中!チビmoに通ってます♪&母の趣味の日記です(*^_^*)

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する保育参加

保育園

本日、予防接種の前に保育参加してきました。

8:30
M公園へ
意外と遠い公園。
大人の足でも10分はかかる距離。

門の所でキリン組さんがクマ組さんの手を繋ぎ
一列に待機。
先生の声と共に端を歩く。
遠い距離、大通りも通ります。
信号3カ所。
注意して渡ります。

公園に着くと、
ちょっと先走って遊んでしまおうとしてましたが、
先生の「あつまって!」の声に
集まる園児達。

先生「今日は何しに来たんだっけ?」
園児「おちばひろい!!」
先生「落ち葉集めて何するの?」
園児「やきいも!!」

各々、先生から袋をもらいます。
途中先生が
「お母さんも袋配ってくれます?」
の声に私も一緒に渡してみる。

そして、皆で一緒に落ち葉拾い。

チビは甘えて途中
「おかーさんやって!」と
言ってみたり、滑り台早く滑りたいのか
途中リタイアしそうだったけど、
頑張ってやってました。

その後、いっぱいになった袋を先生に渡し、
各々好きな遊びに。
滑り台やる子
ブランコやる子
鬼ごっこやる子
木登りやる子
寝転がる子

本当様々。

滑り台は登る所が2歳児くらいだと
ちょっと大変?というジム系の登り階段。
(階段というより輪が上に向かってあるだけ(笑)

先生が側につき、順番と安全を見てます。

木登り。
これも先生が安全を見てます。

他は遠目から見てる感じ。

途中、鬼ごっこに誘われ数回鬼に。

皆以外と早くて母追っかけるのちょっと大変
途中で息切れしたので、滑り台の見張り役と交代してもらいました(笑)

11:00
また車に注意しつつ公園を後に

園に着くと、次々惜しげもなく裸に。
そしてタオルを手にまたもや次々外の水道で足を洗ったり
シャワーで体洗ったり。

多分水(笑)
元気な事です。


残念ながらチビの時、他の子の話を聞いたり
促しなりしてたら見られなかった~~

お着替え済んだ子からまたもや次々広間へ

そして自分が座るテーブルを決め、
自分でご飯の準備。

まずはランチョンマット。
次に順不同で
ご飯・漬け物・お汁・主菜・副菜
(雑穀米・大根の漬物・蕪の味噌汁・レバニラ・大根の胡麻酢和)
を自分の食べられる量をよそっていきます。

おみそ汁をお友達がよそってくれました。

チビはご飯とお茶など、ないものを母が言わなくても
用意してくれました。

皆、お箸で上手に食べていきます。
おかわりは食べきってからがお約束。
上手にならんでおかわりをしてました。

ご飯後、食器を全てかたづけてから、デザートの林檎。

ちなみにここの保育園は床にテーブルです。
皆「おかーさん座り」=正座です。

母途中しびれてダウン
子供達は上手に正座


チビ、やはりここでも甘えて中々ご飯進まず。
お肉イヤイヤ。

途中、先生が言いに来てくれました。
「食べないなら終わりにしてもいいよ!」
チビはグズリながら
「いや~たべるの~~!!」
「泣いてたら食べれないから泣きやんで!」

「うわ~ん」と母にもなだれ込む。
まぁいつも自宅での母のやり取りのようです(笑)

泣きやんでから仕方がないので、食べさせて無事完食。
お隣に座った仲良しSちゃんは野菜が苦手で中々終わらず、
結局、大根の胡麻酢の大根のみ残して完食!!

結構この保育園大人味なので、酢を使った料理も刺激的なのです。
でも皆と一緒に食べてればいずれ食べれるようになるみたい。

ちなみにチビはお酢系大丈夫(笑)
酢の物食べられるのは、母が大好きなので助かります。
でも肉、ダメだけどねorz

ご飯後は各自でうがいをしっかり。
先生のお話を聞いてからお昼寝タイムみたいです。

チビはここで予防接種の為、皆とバイバイです。



超お勧めです☆
12時間でツリー育つ♪
プレゼントやお子様に喜ばれること間違いなし!!
自分買った時、カラフルのがなくて、
ホワイトとグリーンのみ購入~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
