猫とワタシ

だらり。日常日記

ただ今、不定期更新中!チビmoに通ってます♪&母の趣味の日記です(*^_^*)

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する溶連菌

チビ体調不良

10/27
朝起きて、チビの顔にポツリと発疹が。

着替え時、チビに保湿の薬の塗っていると、、、
あれ?なんだかいつもの違う様な???

とりあえず、家を早く出て、保育園の先生達に相談。

「今、保育園で二人ほど溶連菌の発祥した子がいるから、
お医者様に診てもらったほうがいいかも」

という言葉に、なんとか会社で半休をもらい実家に応援を頼み
医者に連れて行く。

聞き慣れない病名なのでスグ忘れてしまう母

覚えていた症状だけを頼りに看護婦さんにお話しし、
一応隔離してもらう。

先生の診断。
元々肌が弱いから、遊んでいて毛虫等に刺された様な感じでもある。
でも心配だから、一応検査するね。

と、喉の奥に綿棒を塗り塗り細菌をつけていく。

20分程度待つと結果が。
「溶連菌+だったよ。抗生物質だすね。保育園は2日後から
行って大丈夫だから」

と溶連菌の説明の紙を一緒にくれる。


本来、溶連菌は発熱があるらしい。
チビは発熱することなく、喉もひどく荒れる事もなく。。。

咳は2週間前からなので、まぁ仕方なし。

ただ今、抗生物質飲み続けてます。
早く気づいたからヒドくならなかったのかも?

潜伏期間中~発症間近だったのかしら?
大人にも感染するらしいので皆さん気を付けて下さいね!!



テーマ:4歳児の日常
ジャンル:育児

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
